秀哉大相撲・子ども囲碁大会2021

子ども囲碁大会 道場日記

こんにちは、師範の荻野です。
今回は吉祥寺囲碁クラブ秀哉が主催する子ども囲碁大会をご案内いたします。

去年大盛況だった子ども最強戦をおかげさまで今年も開催する運びとなりました。

予選をオンライン対局(東洋囲碁)で行い、本戦を吉祥寺囲碁クラブ秀哉にて行います。
今年はハンデ無しのオール互先の最強戦の部に加えて、級位者・初二段までの子どもも楽しめるハンデ有りの新星戦の部を設立しました。

予選日はAグループ10月23日(土)、Bグループ24日(日)でどちらか一日の参加になります。
本戦は11月21日(日)にそれぞれの部から上位16人が出場してリーグ戦を行います。

今年は表彰として最強戦の部では藤沢里菜女流本因坊と三浦太郎初段に記念対局を打っていただきます。(本戦後日にオンライン対局)
新星戦では大垣雄作九段に記念対局を打っていただきます。(本戦当日に多面打ち)

大垣雄作九段
藤沢里菜女流本因坊

三浦太郎初段

去年大好評でした棋風診断レポートも希望者一人一人に製作いたしますので、ステップアップにぜひお役立てください。

棋風診断レポートのイメージです。

大会の詳細や昨年度の様子、お申し込みはこちらの秀哉の大会ページにてお願いいたします。
↓↓↓
吉祥寺囲碁クラブ秀哉・子ども囲碁大会2021

去年の大会は私も秀哉スタッフとして準備、設営から当日の運営まで携わりましたが、参加してくれた子ども達の囲碁に対する姿勢や勝負の熱気が印象的でとても感動しました。囲碁を通して色々な体験や友達との思い出をたくさん作ってほしいと思います。今年も子ども達が囲碁を楽しめるような大会を目指しますので奮ってご参加ください。