母の日

道場日記

しばらく母に会えなく淋しいですね。母は未だに「ご飯食べたの?」「少しはオシャレしなさい」 「元気なの?」など私を子どものように思い(もう40ですが笑)電話でいろいろ話してきます。 子どもの頃にはそういうのが、よく分からなかったのですが。。今はよく分かります。

この間、母の日だったので道場生に「いつも応援してくださる、愛してくれるお母様を大事にね」と 伝えました。言わないと気持ちは伝わらないよ。もし恥ずかしいなら手紙でも書きなさいねと。。 言わなくても分かるのは親子でも夫婦でも無理だよと。。ちゃんと話した方が良いよと話しました。

道場生が囲碁はもちろんですが、心温かい人に、家族を大事にする人になってほしいです。