プロ棋士の実力になるためにどれくらいの時間が必要かの質問があります。そしてどれくらい早くなれるかの質問もあります。結論として早くて近道はありません。毎日欠かせず走るのが一番のベストな近道です。
プロ棋士の実力になるには平均男の子が5年~7年、女子が4年~6年くらいかかります。平均一日6時間以上集中して休みなく走った時の感じです。一例で藤沢里菜女流本因坊は道場に来てから毎日8時間以上5年くらいの勉強量を積んでいます。時間で言えば軽く1万時間を超えます。これくらいの勉強量を積めば基礎力や経験が豊富になるので地力が出来ます。その地力こそ長く戦える原動力だと私は思います。
ひたすら①自分を信じて②家族への感謝③環境を信じて勉強するのみです。
プロ棋士の実力になるためには焦らず走っていくのがベストです。実力になってそこから、プロ試験を通る必要があります。これがとても難しいです。実力があってもプロ試験に通らない人をたくさん見て来ました(私もプロ試験は通れませんでした)
あとは常に謙虚で吸収しようとする姿勢がある人に運も来る気がします。個人的には「日頃の行い」が大事だと思っています。大谷翔平選手を見て、よりそう感じました。夢に向かい一歩一歩頑張りましょう!
洪道場総師範
洪 マルグンセム

