【祝】洪道場生の蕭鈺洋(シャオ・イヤン)さんがプロ試験1位で入段

道場ニュース

【祝】洪道場生の蕭鈺洋(シャオ・イヤン)さんがプロ試験1位で入段

洪道場生の蕭鈺洋(シャオ・イヤン)さんが夏季棋士採用試験1位で入段を果たしました!おめでとうございます!
6月26日にすべての院生研修が終了し決定となりました。公式戦への参加は9月から。洪道場26人目のプロ棋士になります。

「棋士採用試験(プロ試験)」とは…
東京本院でプロ棋士になれるのは年に3人(女流特別採用は除く)。試験は夏と冬に別れ、夏は4~6月院生研修の総合成績1位、冬は外来も参加し予選・本戦リーグを行い上位2名が入段。

台湾からプロを目指し日本へ

蕭鈺洋さんは2006年9月17日生まれの15歳、台湾出身です。道場では「ヤン」と呼ばれています

7年前にお母様と一緒に日本へやってきました。まだ小さな頃に言語も違う異国の地で過ごすだけでも普通の人では困難なことです。
ましてや囲碁修行をしプロを目指すというには、想像もつかないくらいの努力と覚悟があったことでしょう。
大人でも到底真似できません。

師匠の洪先生がヤンさんのことを綴った記事があります。家族のことや洪先生の思いなどを優しく語られていますので是非目を通してみてください。

対局風景

詰碁が大好きというヤンさん。
去年のディカバリー杯本戦で中邑菫先生とも対局をしています。

日本棋院のホームページでもしっかり報告されていますね。

【令和5年度 夏季採用棋士決定のお知らせ】https://www.nihonkiin.or.jp/player_news/recruit/5_17.html

まとめ

洪道場生での蕭鈺洋(シャオ・イヤン)さんが夏季棋士採用試験1位で入段を果たしました!おめでとうございます!
公式戦は9月からになります。是非ともご期待、ご声援をよろしくおねがいいたします◎