【農心辛ラーメン杯】一力遼九段が世界戦決勝で奮闘!

道場ニュース

「第23回農心辛ラーメン杯」決勝戦が2月26日に行われ、日本の一力遼九段は韓国の申眞諝(シンジンソ)九段に敗北を喫し、1位韓国、2位日本、3位中国という結果に。韓国は2連覇です。

優勝こそ得られなかったものの、先生方の力により日本は15年連続最下位という流れを今大会で脱することができました。

引用:日本棋院

一力先生は対局後の取材で、
「優勝できなかったのは残念だが、申九段以外の棋士には、日本勢でも(互角に)戦える。次回以降も優勝争いできるようにしたい」(引用:産経新聞)

とお話しされ、悔しさの中にも力強い自信が感じられます。

詳しい結果は、日本棋院ホームページを御覧ください→https://www.nihonkiin.or.jp/match/noshin/023.html

【農心辛ラーメン杯とは?】

日中韓の代表選手を各5名を輩出し、負けたら交代の勝ち抜き団体戦。持ち時間1時間、秒読み60秒1回、コミ6.5目。韓国棋院主催、後援に株式会社農心が付き、賞金は5億ウォン(日本円で約4800万円)。
毎年開催され今年で23回目になるが、感染症防止の観点から昨年以降インターネット対局で行われている。

道場出身の「芝野虎丸先生」も参戦

引用:日本棋院

日本の出場選手は以下に通り。

【1番手】芝野虎丸九段
【2番手】許家元九段
【3番手】井山裕太九段
【4番手】余正麒八段
【5番手】一力遼九段

道場出身棋士では、芝野虎丸先生も参加し先陣を切りました。

残念ながら勝利には結びつきませんでしたが、バトンを受け取った許先生が1勝をもぎ取り、続く井山先生が4連勝を飾ります。

その後、世界ランク1位韓国の申眞諝九段に、余先生・一力先生が立ち向かう展開に。
世界ランク2位中国の柯潔九段にも力を見せつけた申眞諝九段、強かったですね…!

SNSでも沢山の応援の声が

同じ洪道場出身の平田智也先生も応援!囲碁将棋プレミアムで解説をされていました。

つるりんちゃんねるでお馴染みの鶴山先生も元気玉でパワーを集めていました(笑)

一般の囲碁ファンの方々も応援の声を沢山寄せており、いつになく盛り上がった大会でした!

動画でも紹介されています

実際の対局は日本棋院のYouTubeにアップされています。

もちろん決勝戦だけなく、全ての対局をわかりやすい解説付きでご覧いただけます。

第23回農心杯第14戦【一力遼九段-申眞諝九段】

まとめ

「第23回農心辛ラーメン杯」決勝戦が2月26日に行われ、日本の一力遼九段は韓国の申眞諝(シンジンソ)九段に敗北を喫しましたが、日本は2位という成績で終えることが出来ました。

先生方、本当にお疲れさまでした。次回も楽しみにしています!