【2023年】洪道場ニュースと振り返り

道場ニュース
夏合宿の集合写真

2023年も洪道場の出身棋士がたくさん活躍しました。新たに2人入段し、合計30人・97段となりました。

応援してくださっているファンの皆様、いつもありがとうございます。

今年の主な活躍と洪先生による振り返りを行いました。

【2023年 主なニュース】

1月
平田智也 八段に昇段
加藤優希 入段
大須賀聖良 二段に昇段

2月
一力遼 テイケイ俊英戦 優勝

1〜3月
棋聖戦 一力棋聖VS芝野名人 一力棋聖防衛

1月〜5月
韓国囲碁リーグ 平田智也・小池芳弘・福岡航太朗出場
福岡航太朗、6勝5敗の大活躍

6月
一力遼  本因坊奪取
芝野虎丸 十段奪取
濱角響 二段に昇段

8月
蕭鈺洋 益田杯優勝
桑原樹 ワイズアカデミー杯優勝

9月
姚智騰 新人王戦準優勝
一力遼 芝野虎丸 藤沢里菜 曽富康 アジア大会出場
一力遼 個人戦4位
団体戦銅メダル
平田智也 棋聖戦Cリーグ優勝

10月
伊了 三段に昇段
藤沢里菜 女流本因坊 防衛

11月
陳柏劭 入段
硯川俊正 赤旗名人優勝 斉藤師範 3位

12月
藤沢里菜 呉清源杯準優勝
栗田佳樹 世界アマ4位
川口飛翔 大学個人タイトル全優勝
一力遼 天元奪取
一力遼 阿含桐山杯優勝

 

【洪先生による振り返り】※12月23日取材

(2023年の主な活躍をまとめて見ました。まずはざっと見てみてどうでしょうか?)

(洪)こうやって見たらたくさんありますね(笑)
まずは入段者が2人出たことがよかったです。
毎年出てくれているので嬉しいです。平田先生が最初なんですけど、それからは毎年1人は出てくれています。道場としてはプロを出すことが大事なので。
プロのほうはやっぱり遼、虎丸のふたりが頑張ってくれたかなと。トップとして、後輩たちの目標になってくれていますね。
(一力遼九段が)本因坊を獲得して、道場として主要タイトルを全て一度はとったことになるのでよかったです。
あとはアジア大会ですね。本当に大変な中でみんな頑張ってくれたと思います。
アマチュアは…川口くんがこんなに勝っていたんですね(笑) なんか優勝してるんだなと思ったら全部優勝しているんですね。飛翔はもともとプロになれなかったのがおかしなくらい強かったですからね。栗田くんもそうですけど。
あとは航太朗、ヤン、樹が活躍してきていますね。詰碁を特に一生懸命やった子たちなので、これからも勝ってくれると思います。

(今年のMVPを選ぶとしたら誰でしょう?)
やっぱり遼ですかね。棋聖防衛して、本因坊と天元を奪取して三冠となってしっかりとトップになってくれたかなと思います。

(来年特に期待している人は誰でしょうか?)
樹と咲輝ですね。今年もすごい勉強頑張っていましたし、他の棋士よりも囲碁に対する熱意が違うと感じています。来年大きく成長してくれるんじゃないかなと思っています。
もちろん他の棋士たちもそうですが2人は年齢も若いのでとても期待しています。
道場としては院生をもっと鍛えないといけないですね。まずは年明けすぐに女流のプロ試験本戦があって、道場から2人出るので頑張ります。あ、出身棋士が30人になりましたね。ハクが入段して30人、合計97段となりました。
私の目標は100人だから三分の一くらいまできましたね(笑) 少し近づきました。

(最後に出身棋士の皆さんにひとことお願いします。)
生きるためにどうすればいいか、日々考えることが大事かなと思います。自分がどうやって生きていくべきか。1日1日を大事に過ごして欲しいと思います。
道場にはいつでも遊びに来て欲しいです。会えたら嬉しいです。コロナでずっと会えない子もいるので寂しい気持ちがあります。道場に来てくれるのはいつでも歓迎です、待ってます。