韓国囲碁道場情報(2024年2月現在)

お知らせ

飛行機が動き始めました。とても嬉しいことです。
強くなるためには相手を研究して、相手の長所や短所を分かることが大事だと思います。
最近韓国囲碁道場の情報のことを時々聞かれたので共有したいと思います。

どの道場も基本一ヶ月コースだけですが、短期留学などの相談出来ます。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。

張秀英 道場(チャンスヨン ドザン)

韓国3大道場です。院長先生が温厚な人柄で大らかに道場生を育っています。
出身棋士もたくさんいて最近は日本留学生が多いです。
近藤、依田、大須賀プロなど多くの棋士がお世話になっています。
奥様が日本語が出来るのが大きなメリットです。寮で朝食してから9時半から勉強します。

スケジュール例
9時〜12時 午前勉強 13時〜18時 午後勉強 18時〜21時 夜勉強
土曜日は10時~17時まで勉強、日曜日は基本休みで自習と大会参加をしています。

場所は서울 마포구 망원동 478-17 2F

道場費用  一ヶ月120万ウォン(日割りは1日5万ウォン)
道場費用+食事(昼、夜) 一ヶ月160万ウォン
道場費用+食事(朝、昼、夜)+寮(30日) 一ヶ月200万ウォン

陽川道場(ヤンチョン ドザン)  「残念ですが2023年8月道場が閉じました

韓国3大道場です。院長先生が元ボクサーでもありスパルタのような体力訓練が特徴です。
運動やマラソンなども定期的に行い無尽蔵な体力を鍛えます。
詰碁を特に大事にしているので一日2回テストをします。
いろんなイベントをして授業時間を楽しく工夫しています。
最近はAI棋譜勉強を設けてよりAIとより親密になるようにしています。

寮で朝食してから9時10〜20分出発して10時から勉強します。
10時〜12時半 午前勉強 13時半〜17時半 午後勉強 18時半〜21時 夜勉強
土日は基本休み、自習と大会参加をしています。
寮の道場生は朝食は提供、(昼飯、夕飯)は自分で解決します。

道場費用+寮 一ヶ月160万ウォン

冲岩道場(チュンアン ドザン)

韓国3大道場です。出身棋士はどの道場よりも多く歴史ある道場です。
世界一の申眞諝九段、崔精九段が冲岩出身です。
勉強方法が確立されているので勉強に関して言うことはありません。
院長先生と奥様が温厚でとてもあたたかく見てくれます。

例 7:40 朝食 9:00~21:00 道場で授業
道場と寮が近いので土日も道場で自習出来ます。

勉強費用 東洋囲碁九段(野狐でも良い)一ヶ月140万ウォン
東洋囲碁九段以下(野狐でも良い) 一ヶ月130万ウォン

寮の道場生は朝食は提供、(昼飯、夕飯)は自分で解決します。

韓鐘振道場(ハン ジョンジン ドザン)

   伝統の3大道場を超える勢いで、今は4大道場、韓国を代表する韓道場です。特に韓国棋院が近い利点もあって、若い棋士の交流も多いです。日本では仲邑菫さんが留学した有名な道場です。

韓道場の特徴は小人数制度で韓国TOP棋士の趙漢乘九段が院長を務めて、道場生に繊細に気を遣うことです。先生一人の対しての生徒が6~8人くらいなのでじっくり見てもらえます。有望な小さな子が多いのも特徴ですね。寮の担当先生がいて宿題などの確認もしてくれています。

朝食後 9:00~21:00 道場で授業
勉強費用 一ヶ月100万ウォン
寮   一ヶ月60万ウォン

寮の道場生には朝食・おやつ提供、(昼飯、夕飯)は自分で解決します。

※共通事項 リーグ戦費用や大会参加費などは全道場ともに一ヶ月20万ウォンくらい必要です。
特別レッスンなども可能ですが相談が必要です。