【祝】洪道場生・桑原樹くん(14)がプロになりました!!

道場ニュース

【祝】洪道場生・桑原樹くん(14)がプロになりました!!

11月20日まで行われた冬季棋士採用試験を1位で飾り、洪道場生・原樹(くわばら いつき)くんの入段が決定しました。2023年1月1日以降、公式戦に参加予定です。洪道場からは今年3人目、累計28人目の棋士となります。

日本棋院『棋士採用試験結果』▶https://www.nihonkiin.or.jp/player/saiyou/result/

2019年の虎丸名人祝賀会にてサインを貰った樹くん

「冬季棋士採用試験」とは…
東京本院のプロ棋士採用制度。外来予選の後、院生も含めた合同予選が行わる。予選通過者で本戦を行い、勝ち上がった上位2名が入段する。

囲碁が大好きな勉強家

尊敬する井山先生に棋聖防衛の花束を渡す樹くん(引用:日本棋院)

桑原樹くんは2008年9月7日生まれの現在14歳。誰にも負けないくらい囲碁が好き。

師匠でありながら母親でもある桑原陽子先生のもとで研鑽を積んでいます。

洪道場師範に樹くんの印象をうかがったところ、「道場には毎日通い、朝から夜まで、誰よりも囲碁の勉強しているくらい囲碁が大好きな印象です。」とのこと。

洪道場の玄関に堂々と貼られた目標

樹くんは囲碁が好きな人が集まる洪道場の中でも、囲碁好きで評判になるくらい勉強や研究を重ねています。囲碁棋士にはなるべくしてなった気さえします。

実績やメディア出演も豊富

院生になる前は、こども棋聖戦高学年の部で全国優勝されています。
その二年前には低学年の部で全国準優勝。

2019年子ども棋聖戦優勝の時の写真

実は情熱大陸や囲碁フォーカスに出演しています。

有言実行を果たす樹くん

情熱大陸で夢を語る樹くん

 

他にも「ワールドユース囲碁選手権」で海外のプロ棋士を下し3位入賞を果たしました。

【祝】洪道場生・桑原樹くん(14)がプロになりました!!

11月20日まで行われた冬季棋士採用試験を1位で飾り、洪道場生・桑原樹(くわばら いつき)くんの入段が決定しました。2023年1月1日以降、公式戦に参加予定です。洪道場からは今年3人目、累計28人目の棋士となります。

桑原樹くん、おめでとうございます!